« 『Never Let Me Go』 | トップページ | 母の日に »

2011年5月 3日 (火)

連休

今年の連休は4月29日から5月2日まで
久々に蓼科のセカンドハウスへ行ってきた。
数日前にも雪が降ったという情報があり、
寒さにちょっと気が重かったが、着いてみたらそうでもなく
ストーブを焚いていれば快適だった。

別荘地の中には新しい山荘もちらほら。

004_convert_20110503154856_3

003_convert_20110503154832_4


おしゃれな車も止まっていたりする。

001_convert_20110503105504_3

なんだか今年は白樺の木肌の色がやけに美しい感じがする。
昨年の暑さが影響しているのだろうか?

今回、夫はベーコンづくりに挑戦するのだと
我が家でピックル液に漬け込んだばら肉を持参。
ほかにチーズとイカなども買い込む。
息子はちょっと前から凝り始めたウオッカベースの
カクテルのために、やれオレンジジュースだ、レモンジュースだ
(ほんとはライムジュースが欲しかったらしいが)とうるさい。

私は山で仕事をするために用意しておいた
ソフトバンクの通信モデムC01LCと、
ワンセグがどのくらい見えるかチェックするために
ソニーの風呂用テレビを持参。
ついでに文庫本を2冊。
ワンセグはNHKも含めて5局くらい映ることが分かる。
しかし、画像はきれいだが途中で突然止まったりもする。
アナログテレビは画像はメチャメチャ悪いが
止まるということはない。
どっちがいいか、ビミョーだ。

着いた翌日さっそく燻煙器を手製する。
といっても段ボールに肉を吊るす棒を2本刺すだけ。
あとは七輪の上の網にアルミホイルを敷きチップと
ザラメを混ぜておいて下から炭で加熱しているところに
かぶせるだけである。
塩漬けしたばら肉は2~3時間 塩抜きし、一晩外で乾かし
イカは現地で下処理して、やはり数時間乾かす。
チーズは肉を吊るす2本の棒の上に網を置き、その上に。

七輪に炭を入れてしばらくすると煙が上がり始める。
よしよし、と思ってしばらくすると煙が出なくなる。
チップが少ないのかと思いきや、案外火の持ちが悪い。
5時間くらい燻蒸するみたいだが、
火もチップも継ぎ足しながらやらないとダメみたいだ。
でもずっとついているいるというのもつまらないので
チップと炭をたっぷりと継ぎ足して
恒例の「ストーブハウス」を覗きに行くことに。

まずは「ストーブハウス」の向かいにある
「イル・ポルト」の遅い昼食を目指すことにする。
http://www.lcv.ne.jp/~ilporto/
いつも混んでいて、なかなか入れないのだが
今回は家族3人で運よく入れた。
それでも30分は待たされたが、なかなかおいしかった。
北欧料理、牧場料理など、お気に入りの店がだんだん増えてくる。
でも楽しみだった「ストーブハウス」の雑貨は、
あいにく原村店に移ってしまい、蓼科店はストーブ専門店になっていて、
これはちょっと誤算だった。

昼食後は新しい温泉を確認して帰路に。
帰ったらベーコンができあがっていた。
ちょっと塩辛いが、とりあえずベーコンになっている。
持参した根菜類と炒め煮にしたら、たいそう美味だった。

それにしても今回の最大の誤算は通信モデムがつながらなかったこと。
家では計画停電の時にちゃんと働いたのに
山では圏外で結局仕事にはまったく役に立たなかった。
管理事務所がインターネット接続サービスをやっていてくれたから
よかったようなものの、これではモバイルオフィスにならない。
なんでもデータ通信は携帯の電波とは
違う電波を使っているからだそうだ。
う~む。なかなか理想的なオフィス環境が実現できないなあ。

孫さ~ん
「どこでも携帯」実現してくださいな。
お願いしますよ~~~

ERテレフォンクリニックウェブサイト: http://homepage2.nifty.com/er-telclinic

|

« 『Never Let Me Go』 | トップページ | 母の日に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159267/51566965

この記事へのトラックバック一覧です: 連休:

« 『Never Let Me Go』 | トップページ | 母の日に »