« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月20日 (水)

ハンサム・ウーマンたち

震災後頭の隅から離れないのは、震災で親を亡くしたこどもたちに
どうやって手を差し伸べればいいのか、ということである。
長丁場になると思うと、途中で止めることにならないよう
自分にとって無理がなく、かつ相手にとって有効な支え方を
なんとか見つけ出したい。

なでしこジャパンがドイツで優勝したときも、そんな風に感じた。
サッカーをやるために、アルバイトで生計を立てている彼女たちを、
どうやったら支えていけるだろうか、と考えてしまうほど
今回の一連の試合には心を揺さぶられるものがあった。

ニュージーランドとの試合は、やけにピッチが広く感じられて
なんだかサッカーじゃないものを見せられている感じがしたものだが
メキシコとの試合あたりから、俄然面白くなってきた。
でもイングランドに負けて、2位で決勝トーナメントに勝ち上がったときには
「とりあえずここまでこれただけでも、たいしたもんだ」と正直思った。
だからドイツに勝った時には、ほんとに奇跡が起きたような気がしたものだ。
振り返ってみると、このドイツとの試合が一番怖かったんじゃないだろうか。
そしてスェーデンとの試合では、技だけでなく、したたかさも充分あると分かった。
でも、どの試合でも総じて落ち着きすぎるほど落ち着いていた、という印象が強い。
そりゃ持ちすぎだろ、と思うくらい、いつも同じようにボールを保持して、
決してアタフタしない、というところが男子のサッカーと違う感じがするのは
恵まれた環境にいない、ということの結果だったのかもしれないとも思えてくる。

もうひとつ女子サッカーが男子のそれと違うところは、
頭でやっていない、と感じさせるところである。
もちろんヘディングは頭でやるのだけど、彼女たちにとって、
頭はあくまでボールを飛ばすための道具として使われている感じがする。
いや、ほんとは周到に練られた戦術に基づいておこなわれており
それを感じさせないほど熟達の域に達しているのかもしれないが
観ているこちらには、まるで阿吽の呼吸でボールが回っていると感じさせるほど
臨機応変にいろいろなプレーがおこなわれていたということである。
男子のサッカーは時として、「そこからサイドバックが駆け上がるんだよね」とか
「今、誰かが中へ走り込むのを待っているんだよね」といったことが
見えてしまう部分が結構あって、なんだか教科書片手に試合の仕方を
勉強している感じもあり、実はそこが興を削ぐ一因にもなっている。
ゴールへ向かう以前の、試合の組み立てに
エネルギーを費やしている感じが強いのだ。

それに比べると、なでしこがゴールに向かう気持ちは、もっとひたむきである。
ゴールを狙えれば、そのプロセスは何でもあり、であり、
そのために各自がひとりひとり感じたように動いていて、だから印象としては
常にゴールへ向かって選手たちが走り回っているように見える。
そして、実はそれが彼女たちのサッカーを面白くしているのではないかと思うのだ。

目標に向かって方法を定型化し、
できるだけ効率よく目標に達成しようとするオトコノコと
目標が決まったら、与えられた方法は環境の変化に応じて
自在に自分たちで変えていくオンナノコたち。
なでしこが見せてくれたのは、自分たちの特性を
充分に発揮して勝利を得ることであり、
それは私たちが密かに望んでいることでもあった。
だからこそ、こんなにも心を揺さぶられたのだろう。

ERテレフォンクリニックウェブサイト: http://homepage2.nifty.com/er-telclinic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

チキン南蛮の日

めずらしく娘が来るというので8日の誕生祝いは
翌日にずらすことにして、近所のデパートへ買い出しに。
東武でとびきり生きのいいイワシが手に入ったので、
前夜祭の今夜は、夫にイワシのなめろうを作ってもらうことにする。
東武、西武、駅ビルと3ケ所回ると、
さすがに両手がふさがる買い物量になる。
最後は西武の1階のアクセサリー売り場を冷やかすことに。

サンゴのネックレスで色のいいのがある。
店員がいないので、勝手に着けて鏡で見てみると顔映りもとてもいい。
でも値段が、ちょっと高い。
マネキンの首に下がっているのも面白いデザインで好みだが、
こっちはもっと高そうだ。
ピンク系統のネックレスが欲しかったので、
今日はお誕生日だし買ってもいいかな、とも思うけど、
ま、そんなに高くなくても、いつか出会いがあるだろう、と思いながら
店員が留守なのを幸い、いろいろ見たり着けたりして遊んでいたら
「ごめんなさいねー」と帰ってきてしまった。
アクセサリ売り場にはおよそ似つかわしくない、中年のおばさんだ。
「それ、いいでしょー。これは日本のサンゴ、こっちはアフリカ」
とか言いながら、つつーと傍へ寄ってきて、小声で
「内緒だけど、これ安くするから」とかささやく。
2割引きにするというのだ。

なんだかデパートじゃないところで買い物しているみたいで
怪しい気分になってくる。
気に入っているのがいくらか聞いてみると、まずは2割引きの価格。
「それじゃあ買えないな」ときっぱり言うと
「じゃあ、○○円でどお?」と3割引きになる。
いくらか下げてでも売る気はあるな、と分かる。
「んー、じゃあ××円」と5割近く引いた価格を提示してみる。
「わかった。でも消費税だけ出してもらえませんか」ということで
あっけなく商談は成立。
「マスターに怒られちゃう」とか言っている。
いったいいくらで仕入れているんだよー、と内心で思いつつ
あんまりあっけなく成立してしまって、かえってこっちが
騙されているんじゃないかという不安な気分に。
なにしろ、相手はいかにもひとくせありそうな、
ウソのうまそうな顔をしているのだ。
「お誕生日なんで」と泣きついて、思い切って半額にしても
成立したかもね、とも思うが、まあ、今年のお誕生日の
ちょっとしたイベントだったと思うことにしよう。

それにしても、こういう交渉は若い店員にはなかなかできないだろう。
若いと価格の決定権を持たせてもらえないということもあるが、
相手を読みながら駆け引きに応じるには、一種の遊び感覚が必要で、
それは単に年齢を重ねるだけで身に着くものでもないからだ。

がん患者のインタビューなどを見ていても、
その辺がネックになっている感じがする。
イギリスであろうとどこであろうと、人の話を聴くという手法に
そんなに大きな違いがあるはずはなく、
患者の意図を妨げないような語りを得ることができれば
そこには相手に応じたバリエーションがあるはずなのだが
正しい方法=正しい結果に縛られて動きが取れない感じがする。

帰宅して「メディわ」というSNSを覗いていたら、
7月8日は南(7)蛮(8)で「チキン南蛮の日」だと書いている人がいた。
宮崎発だそうである。
そういえば、今日の交渉もなんだか東南アジアっぽかった。

ERテレフォンクリニックウェブサイト: http://homepage2.nifty.com/er-telclinic


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »