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2013年10月28日 (月)

なりすまし

ふと思い立ちルネ・クレマンの『太陽がいっぱい』と
アンソニー・ミンゲラの『リプリー』をTSUTAYAで借りてきて観る。
『太陽が・・』(1960年公開)はすでに見たつもりでいたが
アラン・ドロン(リプリー)がモーリス・ロネ(ディッキー)を刺す場面は
全く記憶になく、今回初めて観たような衝撃を受けた。

人間はさまざまな感情が蓄積されて行動化に至るが、
何がきっかけになるかは誰にも分からない。
論理はもともと後づけだから、説明はあとからならいくらでも可能だが
「今だ!」という瞬間的な判断はむしろ野人のもので
だから監督にはアラン・ドロンが必要だったのだろう。
町山さんによればルネ・クレマンはホモだったそうだが
アラン・ドロンの美しさの中に垣間見える野卑を見抜いたのはさすがである。
ただ、この作品は時代のせいもあってリプリーとディッキーの
ホモセクシュアルな関係はかすかに匂う程度だ。
ここに焦点を当てた淀川さんはさすがだった。

一方1999年公開のアンソニー・ミンゲラ監督による『リプリー』は、
同じ時代を描きながらも、もう少しリプリーの内面を丁寧に描いている。
マット・デイモン演じるリプリーは自分の中にある暗黒を意識し、
かつそれを制御できないことを悩んでいる(ように見える)。
アラン・ドロンが自分の内面を意識しているようには見えず
自分の感情に衝動的に忠実に振る舞ったように見えるのに対し
マット・デイモンのリプリーは、場当たり的とはいえある意味賢く、
自分に対する洞察力もあり、ジュード・ロウ演じるディッキーに対する
ホモセクシュアルな感情も充分意識しながら、
それらとうまく折り合いがつけられなかったために結末に至る。

どちらも生きるということは計算できるようでいてできない、
ということをそれぞれ違う視点から見せてくれる傑作である。

そして面白いのは、どちらも偽装される側より
偽装する側の方を魅力的に描いていることだ。

アラン・ドロンは金持ちのディッキーよりはるかに見栄えがよくスマートである。
若い時のモーリス・ロネも悪くはないが、金持ちらしい魅力はあまりなく
なんとなくふやけた感じさえする。
もっともこれは今観るからそう思うだけかもしれない。
ジュード・ロウはマット・デイモンよりはるかに美しく洗練されていて、
いかにも金持ちのぼんぼんらしさを漂わせて魅力的だが、賢さでは負ける。
成り上がりたいという欲求がない分、空虚なのである。
最後の方で彼も結構問題を孕んでいたことが明かされるが
誰でも見かけと内実は違うものだと言いたげである。

そうだとしたらなりすますことの問題はどこにあるのだろうか。
道徳的な問題は別にして。

たとえば阪急阪神ホテルの偽装。
リッツ・カールトン大阪も系列だとは知らなかった。
リッツ・カールトンのオープンは業界ではちょっとした騒ぎだった。
もちろん騒ぎ自体が偽装だった可能性もあるが
顧客満足度第一、という謳い文句はオープン当時、まだ目新しかったのだ。
そのホテルが、このざまである。

飛びっこをレッドキャビアと称したとか、
ネギの産地をごまかしたとか
安い海老を使ったとか。

安いコストでもそれなりに価値を高める技術があれば
それは一種の商才といえるんじゃないか、と商売に疎い人間は考える。
ミシュランだって見抜けなかったそうじゃないか。
そんなもん一般大衆が見抜けるわけがない。
もちろんミシュランの格付けに権威があるといいたいわけではない。
偽装に共同体を作られたら太刀打ちできないと言いたいだけだ。
出す方だって見抜けるわけがない、と確信しているからやったのだ。
で、お客はその時点ではなんておいしい!とか、さすがカールトンとか思い、
ありがたがって高い対価を払ったのだ。
これのどこが問題なんだろう。
契約違反だというなら、
「レッドキャビアって何の卵なの?」とか
「パナメイ海老のような味がするけど、ほんとに芝エビ?」
とか聞いてみればよかったんじゃないだろうか。
騙される側が、騙されたいから騙されたのである。

なりすましは最終的にばれるのが必然かもしれないが
リプリーにはディッキーへの憧れや自分に対する制御できなさという
止むにやまれぬ切実さがあった。
リッツ・カールトン大阪も、なりすまそうとここまでがんばってきたが
ついにバレてしまったということなのかもしれない。

ERテレフォンクリニックウェブサイト: http://homepage2.nifty.com/er-telclinic

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